エアコンの修理

前からリビングにあるエアコンの調子が悪かったので今日のPM3時半頃に

ダイキンの修理屋さんに来てもらった。

症状はリモコンから起動するとC7エラーが出る。

全面蓋が上に開いてその後下の通風口が開いて涼しい風が出るはずが

全面蓋が上に開いたあと下に戻りまた上に開いたあとエラーが発生。

本体の起動では問題ない。何故かリモコンからだけ。

業者もこんな現象初めてらしい。まず全面蓋を開いたことを確認するセンサーが

問題だと疑いそれをこうかんすれば500円程度の出費だが基盤が原因だと1万行くそう。

センサー交換後祈る気持ちで全面蓋の開くのを見守りその後通風口が動き出した。

成功だ。原因はセンサーだった。

しかしながら出張料や技術料が高い。1万もする。

かかったのは1万と500円程。

しかし私の財布に細かいお金がないことに気が付き

1万千円だしておつりを求めた。

なんと業者もお釣りがなかった。

控えを修正してくるといって出て行って更になんとなんと1万円に修正してくれた。

値引きという項目に500円程の細かいお金が差し引かれていた。

まぢ嬉しかった。なんか親父が家の中から守ってくれたのかと思った。

まだ49日前なので家のどこかに親父はいるのだと思う。