全く趣旨と逸れるのですが訳あって顔本に書きたくないのでこっちに書きます

事の始まりは親が非通知の電話をとったことからだ。

相手は買い取り業者で家にある使わないモノなどを買い取りますとのこと。

母は今服の処分に非常に困っていた。

親父が使っていた名札のついた背広の処分に。

業者はもちろん名札のついた背広も持っていきますと。

私は他で買い取ってもらえない名前のついた背広をいともOKする業者をすぐに疑った。

自宅に出張買取に伺うとのこと。

来訪した業者はスーツ姿でいかにも真面目なビジネスマンというルックスで

対応したならだれでもその人のいうことを本気にしてしまうであろう雰囲気であった。

母はすぐに家に入れた。

入ったなら直ぐ様リビングに入るなりこの犬の置物いいですね〜この望遠鏡いいですね〜となんでも買い取るような姿で話してくる。

私はこの時点でこの業者の本性を見ぬいた。

ただあまり疑うと逆ギレされてなにされるかわからんのでなるべく言葉を濁すようにした。

業者は服を見ると言っておいてリビングに入ってはネックレスとかありませんかと

いきなり本性を現してきた。

この時点で私の疑惑が確信に変わりなにか懐にいれるんじゃないかとか

ジーっとみて監視していた。

私は前に泥棒に入られたことがあって凄く慎重になっているというと納得してくれたようだ。

次に疑問に感じたことはネックレス等の貴金属を鑑定するなりその見たものは放置で

すぐに服のあるほうに行ってしまってネックレスは放置でいいのかよと思った。

もろにブラインドあいてたのでそとから丸見えだ。それを元に戻そうともせず他のものを見に行こうとする気持ちが理解できない。

とにかくなんでも物色してこれ高いですよと決まり文句のようにいいまくる始末。

もうコイツは信用できんと思ったので業者が和室で服のほうを見てる時に母さんが2階に上がってしまったのでそれを追いかけて「まだ売るんじゃないぞ」と一声かけようと

和室を出ようとしたところ業者にお兄さんは見ててもらえますか?とか言ってモノが無くなったといわれないように監視しといてくれとのこと。

いかにも和室からでるなのように聞こえました。

「私は貴方をしんようしてるので」と言い残して半場強引にでた。

2回で母にそのことを伝え和室にもどっっては再度監視。

リビングの貴金属が丸見えなのはいやだったので全て箱にしまいにリビングに戻った。

ついでにブラインドも締めた。

再度和室に戻って監視。

業者がこれ頂いていいですかとかいうので私は「貴方を信用してないわけじゃないけど直ぐには結論が出ない」と否定的な意見を言う。

私は完全に名札のついたような背広より他のものに狙いを定めているとみた。

ぶっちゃけ何一つ渡したくもなかった。

業者は服とネックレス等貴金属込で7,8万とかいってきた。

安!とか思ったしww

母は直ぐにでも売りたいような眼差しで私を見つめてきた。

わたしは結論が出ないので納得出来ないの一点張り。

私が妹に相談して決めたいといい母が呼びに行った。

妹が2,3日待ってと言ったので結局何も取引せず業者を帰らせることが出来た。

この判断が良かった。第3者の意見を聞く。

数日後またくるといって業者は帰った。

翌日、私は価値のあるという貴金属をもって某となり町の買い取り専門店に

査定をしてもらった。

すると3社回ったがすべて15〜17万と高価な値を叩きだした。

やはりボッタクリだったかとその業者の悪い予感は当たった。

正直なにも取引するきは無くなった。

10万くらいぼったくろうとしていた業者が許せない。

その業者は溶かさないでそのままの状態で転売するようなことを言ってて

だからこんなに高く買い取れるみたいなことを言ってたので

よくわからんかった。

そもそも相手からかかってくる電話自体が信じられない。

非通知なのでなお疑いは強かった。

たいていかかってくるセールス電話は断っている。

なにに今回に限ってタイミングがわるかったか

母が処分にこまってたのが不幸と出た。

皆さんセールス電話にはくれぐれもきをつけましょう。

 

P.S.

後でわかったことですが

名刺を頂いていたので(信じこませるためにくれたのか??)

その住所をストリートビュー検索かけたけど

なんかわけのわからんところを示したので

完全に駄目だとおもった。

ぐぐってもほとんどなんの情報もない。

ということは危険信号がすごいことになってる気がした。

電話番号も名刺にかいてあるやつとこれとで違っている。

完全に信用しきっていた母は一体!?